医療白衣・インナー・作業服の専門店WorkTK本店



【メディカルウェア】チトセ(ミズノ)・カゼンやインナーもご用意!白衣の種類・おすすめ医療ウェア

メディカルウェアは種類が豊富!職種別のおすすめ医療ウェアもご紹介

メディカルウェアの種類は多く、それぞれにメリットがあります。立っている時間が長い方、座っていることが多い方もいれば、一日中動き回る方もいらっしゃるでしょう。どのような動きをすることが多いかによっても、おすすめしたいメディカルウェアが異なってきます。

こちらでは、白衣の種類や職種別のおすすめ医療ウェアをご紹介いたします。

インナーの心配不要?白衣の種類

チームで着用できる、男女同デザインのメディカルウェア

医療機関で働く人といってもその職業は幅広く、それぞれの作業に合わせたメディカルウェアの選択が必要です。白衣には様々な種類があります。白色のものだけでなく、淡い色で作られたものや、落ち着いた深い色合いのものもあります。

仕事をする場面をイメージしながら、自分に合うものを見つけてみてはいかがでしょうか。

ワンピース

ワンピースタイプの上品なメディカルウェア

「ワンピース」は昔からあるもので、看護師の方が着用する白衣といえば、このタイプをイメージすることも多いかもしれません。白色も多く見られるのですが、他にもいろいろな色があり、カラーによっても雰囲気が異なっています。

ドクターコート

淡いカラーのドクターコート

「ドクターコート」もよく目にするアイテムです。名前から想像されるように、ドクターの方が着用することも多く、大きめのポケットが付いていることが多いのも特徴です。院内ではiPadやAndroidタブレットなどを使用することが多いですが、ドクターコートにはタブレット端末を入れることもできます。

白色をイメージすることが多いかもしれませんが、他のアイテム同様に淡いカラーで作られているものもあります。ドクターコートは丈が長めになっていますが、ジャケットタイプもあり、こちらは丈が短めです。椅子に座るときなどにも、違和感なく楽に座れるというメリットもあります。

ケーシー

おしゃれなデザインが特徴のメディカルウェア「ケーシー」

「ケーシー」は、おしゃれで個性的なデザインが特徴です。短めの丈とタートルネックのような首元、肩部分に横掛けのボタンが付いており、動きやすいのも魅力です。こちらのタイプは、外科医や歯科医が着用することも少なくありません。

スクラブ

シンプルかつすっきりとした印象の「スクラブ」

「スクラブ」は首元がVネックになっており、シンプルかつすっきりとした印象があります。丈夫に作られているため、洗濯に強く体形をカバーしやすいといった良さもあります。インナーが不要なものもありますので、そこにも注目して検討してみてもよいでしょう。

チトセ(ミズノ)・カゼン以外も!歯科ドクター&歯科衛生士向けおすすめメディカルウェア

機能性などに優れたメディカルウェア

WorkTKでは、機能性やデザイン性などに優れたメディカルウェアを豊富に取り扱っております。その中から、歯科ドクターや歯科衛生士におすすめのスクラブをいくつかご紹介いたします。

歯科ドクター向けスクラブ

メーカー名 商品名 特徴
メーカー名・商品名・特徴 チトセ(ミズノ)
チトセ (ミズノ)のロゴ1
MZ-0092
ミズノ スクラブ ct-mz0092

パイピングの配色が特徴の、清潔感が漂うアイテムです。ストレッチ性があり着心地がよく、軽快に作業ができます。

脇下には消臭テープや制電機能付きテープが施されています。選べるカラーは全部で11種類です。

メーカー名・商品名・特徴 チトセ(ミズノ)
チトセ (ミズノ)のロゴ2
MZ-0018
ミズノ スクラブ ct-mz0018

色落ちや型崩れがしづらく、丈夫で長持ちするアイテムです。カラーバリエーションはシックなものから清潔感を強調したものなど、全部で17種類から選べます。

急な対応時でも着用で手間がかからないよう、肩口には大き目のドットボタンを用意。その他にも、スプリットラグランスリーブにより、腕が動かしやすいように工夫されています。

メーカー名・商品名・特徴 KAZEN(カゼン)
KAZENのロゴ
KAZEN133スクラブ
カゼン 133カゼン

誤ってスクラブの糸が施術中に混入しないよう、バイアステープ仕様で作られたアイテムです。吸汗性や速乾性に優れているため、常に清潔感を保つことができます。

セットインスリーブにより肌の露出を避けるだけではなく、機能性の面でも優秀な一品です。

歯科衛生士向け

メーカー名 商品名 特徴
メーカー名・商品名・特徴 FOLK(ワコール)
FOLK(ワコール)のロゴ
HI700
ワコール スクラブ fo-hi700

一般的なスクラブよりも着心地を重視し、「履いて着る」ことができるアイテムです。着用する女性の気持ちになって作られているため、清潔感の中にも女性らしさが際立ったアイテムになっています。

機能性の面では、袖部分の余計な開きをセーブさせるゴムや、足元まで開くことができるファスナーが特徴。ワコール独自の皮膚伸展基準線に基づいて作られているため、体の曲げ伸ばしもスムーズです。

メーカー名・商品名・特徴 FOLK(ワコール)
FOLK(ワコール)のロゴ
HI701
ワコール スクラブ fo-hi701

一般的なスクラブと比べ、着脱がしやすいジップスクラブです。デザインも上下違った色合いのバイカラーが特徴で、着る人のやる気を増進させるアイテムになっています。

メディカルウェアの種類は豊富!特徴を知って自分に合ったものを見つけよう

医療機関で働く方にとって、メディカルウェア選びは大切です。ワンピース、ドクターコート、ケーシー、スクラブなど、いろいろなものがありますが、肌触りなども吟味して選びましょう。中にはインナー不要で着用できるものもあります。

また、チトセ(ミズノ)やカゼンなどのメディカルウェアは、首回りの開きが抑えられていたりワキが見えにくくなっていたりするなど、様々な部分にこだわりが見られます。サイズやカラーが多数用意されているのも魅力です。

医療スクラブなどメディカルウェアに関するコラム

チトセ(ミズノ)やカゼンなどのメディカルウェアをお探しならWorkTKへ

会社名 株式会社タキヤマ
サイト名 WorkTK本店
販売責任者 滝山 宏
住所 〒814-0165 福岡県福岡市早良区次郎丸1丁目15-18
TEL 092-874-7502
FAX 092-874-7503
メール honten@takiyama-net.jp
営業時間・定休日 平日 10:00-17:00
[定休日] 土曜・日曜・祝日
・ご注文は24時間受け付けております。
URL https://worktk.net/
概要 作業服・つなぎ・夏の空調服・冬の防寒服・スポーツインナーを販売。
創業90年(昭和6年)、作業服の専門店として長年の運営経験、豊富な知識を活かしお客様をサポート、安心してのお取引きいただけます。