医療白衣・インナー・作業服の専門店WorkTK本店



医療スクラブは歯科医・歯科衛生士・動物病院で働く方にもおすすめ!

医療スクラブは、歯科衛生士さんにも動物病院で働く方にもおすすめしたいアイテム!

医療スクラブには動きやすくストレッチ性が高いという特徴があり、歯科衛生士さんや動物病院で働く方にも人気です。シワになりにくいので、アイロンをかける手間もありません。

また、iPadなどのタブレットが収納できるドクターコートと組み合わせて着用するのもおすすめです。歯科衛生士さんは、どのようなスクラブを選びたいと考えているのでしょうか。ここでは、歯科衛生士など医療現場でのスクラブについて解説します。

歯科医や歯科衛生士はどんなスクラブを着たい?

歯科医院の医療設備(診察室)
歯科医院の医療設備(デンタルミラー)
歯科衛生士さん向けのスクラブ(パープル)

歯科衛生士さん向けのスクラブはどのようなもの?

歯科衛生士さんも、医療スクラブを着用して仕事をしている方が増えています。動きやすくて丈夫であるスクラブは、歯科医師をはじめ歯科衛生士にも好まれるアイテム。ストレッチ性があり、座ったり立ったりするときに快適であるものや、ポケットが付いているものなども人気ですが、もう一つこだわりたいポイントがあります。それは、カラーについてです。

歯科衛生士さん向けのスクラブ(モデル:ネイビー×ワイン)
落ち着いたカラーがおすすめ!

幅広い年齢層の方が仕事をしているため、あまりにも派手過ぎるものやかわいらしさが強いものよりも、落ち着いたカラーの方がうれしいという声も少なくありません。

20代の方も50代の方にも、違和感がなくしっくりくるカラーが良いとお考えの場合は、落ち着いたネイビーやワイン色などがおすすめ。このようなカラーであれば、歯科医師も同じカラーを選びやすいので、職場の全員で同じものを着用しながら気持ちよく仕事ができるでしょう。

歯科衛生士さん向けのスクラブ(モデル:ネイビー×ワイン)
きれいなデザイン・華やかな柄のもの

歯科衛生士さんは女性が多いので、女性らしいきれいなデザインや、華やかな柄のものを選んでみるのもおすすめです。年齢を問わず着用できるものも多数ありますので、選びやすいのではないでしょうか。メイクがウェアに付着しにくいものであれば、着脱も楽に感じられます。

歯科衛生士さん向けのスクラブ(モデル:ブルー系)
シワができにくく、丈夫なもの

また、他の医療現場で働く方と同様に、お手入れがしやすくシワができにくいものが良いと考えている方も少なくありません。丈夫なものであれば、あれこれ気にすることなくガンガン洗うことができますし、アイロンなしで着られるようなものであれば、手間を省くこともできるでしょう。選ぶ際は、どのような特徴があるのかを理解してから、理想に合ったものを見つけてみてください。

動物病院でのスクラブ選びのポイント

動物病院での診察風景(猫ちゃん)
動物病院での診察風景(ワンちゃん)

ストレッチ性や動きやすさをチェック!

動物病院向けのスクラブ(モデル:緑)
動物病院向けのスクラブ(モデル:ワイン)

動物病院で働く方の中でも、スクラブが好まれるようになってきました。選ばれる理由はいろいろあるのですが、やはりストレッチ性があり動きやすいところに魅力を感じる方も少なくありません。また、丈夫なので気を使うことなく洗えますし、アイロンをかけなくても着られるので、お手入れが楽に感じられることも人気がある理由です。

耐久性や防汚性の高いものを選ぶ

動物病院向けのスクラブ(首回りの拡大写真)
動物病院向けのスクラブ(ポケット)
動物病院向けのスクラブ(ポケット)

動物病院で働く方は、動物を相手にしながらストレスなく動けるのか、求めている機能があるのかといったことに注目しながら選ぶことが必要です。例えば、動物の爪によって傷が付きにくいものや、動物の毛が付着しにくいものなどもおすすめです。汚れやニオイに対して強いものであれば、気にすることなく洗濯ができますので安心して着用できます。

もちろん、長時間着用することが予想されるため、肌触りや着心地も気になるところです。

動物病院で働く方に医療スクラブがおすすめの理由

こういった理想にぴったりなのが、やはり医療スクラブ。引っかかれても傷が付きにくく、汚れや動物の毛がついても頻繁に洗えるので清潔な状態にできるからです。肌触りが良いものや軽いものも多数ありますので、長時間仕事をする方も快適に着用できることでしょう。さらに、全体的に手頃なものも多く売られていますので、買い替えがしやすいという、うれしいメリットもあります。このようにニーズにマッチしていることもあり、医療スクラブは動物病院で働く方におすすめです。

カラーが豊富にありますので、イメージや目的に合わせて選びやすいのも良いところ。ボタンやファスナーがなく、かぶって着用するタイプもたくさんあるので、このようなタイプが良いと思う方は、こちらを選んでみてはいかがでしょうか。もちろん、医療スクラブは男女問わず、動物病院で働いている多くの方におすすめです。

獣医療スタッフ専用のユニフォーム「アニマリード」

動物病院向けのスクラブとして、アニマリードは最適な一着です。ユニフォームメーカーのチトセが動物病院特有の悩みや現場の声を踏まえたうえで、獣医療スタッフと動物たちに寄り添いながら開発した専用ユニフォームです。

気になるニオイをカットする防菌・防臭機能、動物の毛をつきにくくする制電機能、ストレスフリーで動きやすい伸縮性、色落ちせずシルエットをキープできる耐洗濯性などを兼ね備えています。一般的な医療スクラブでは物足りないと感じたときは、アニマリードのアイテムを選んでみてはいかがでしょうか。

歯科衛生士さんにも動物病院のスタッフにも医療スクラブがおすすめ!

歯科衛生士さんにも、医療スクラブは人気があります。ストレッチ性があって動きやすく、耐久性があり丈夫だからです。幅広い年齢の方が働いていることもあり、カラーにこだわりたい方も多いようなので、そこに注目して選んでみるのもよいでしょう。

また、動物病院で働く方にも、医療スクラブがおすすめです。生地が傷みにくいので、汚れたり動物の毛が付着してしまっても、安心して何度でも洗って使えます。

医療スクラブなどメディカルウェアに関するコラム

歯科医や動物病院で働く方にもおすすめの医療スクラブはWorkTKへお買い求めください!

会社名 株式会社タキヤマ
サイト名 WorkTK本店
販売責任者 滝山 宏
住所 〒814-0165 福岡県福岡市早良区次郎丸1丁目15-18
TEL 092-874-7502
FAX 092-874-7503
メール honten@takiyama-net.jp
営業時間・定休日 平日 10:00-17:00
[定休日] 土曜・日曜・祝日
・ご注文は24時間受け付けております。
URL https://worktk.net/
概要 作業服・つなぎ・夏の空調服・冬の防寒服・スポーツインナーを販売。
創業90年(昭和6年)、作業服の専門店として長年の運営経験、豊富な知識を活かしお客様をサポート、安心してのお取引きいただけます。