医療白衣・インナー・作業服の専門店WorkTK本店



医療スクラブが医師や整骨院などで使用されるまでの歴史とおすすめスクラブ

医療スクラブはアメリカで誕生した世界中で人気のアイテム!おすすめのスクラブは?

医療スクラブの歴史を見ると、始まりはアメリカだったことがわかります。楽に着られて着心地が良い医療スクラブは、丈夫なところも魅力です。現在は、日本の医療機関などでも、よく見られるようになりました。

ここでは、医療スクラブの歴史や、WorkTKのおすすめのスクラブなどをご紹介します。

医療スクラブが医師に着用されるまでの歴史

白衣を着た医療従事者

かつては、医師も白衣を着て治療していました。病院やクリニックに行けば、そこで働く人たちは、みな白いウェアを着ているというイメージも強かったでしょう。看護師はワンピースを着ているというイメージを持つ方も少なくありませんでした。

しかしながら、現在は当時と比べてだいぶ変わっています。医師や看護師の間でも、医療スクラブを着て働く人が増えてきていますし、クリニックによって着ているスクラブのカラーも様々なので、驚かれる方も多いのではないでしょうか。

日本で医師や看護師がパンツスタイルで働くようになったのは、1970年代からです。この頃から、少しずつではありますが、こういったウェアが見られるようになりました。

医療スクラブの利用率(推移グラフ)

そして、現在のように医療スクラブが着られるようになったのは、1990年以降だといわれています。アメリカで着られるようになったのが始まりだといわれているのですが、その背景には当時アメリカでナース服へのネガティブな声が増えていたことがありました。ナースの服を見た患者様の中には、不安を感じてしまう人もいたため、もっとリラックスして治療が受けられるものにするべきだという声も少なくなかったのです。

患者様が緊張することなく治療を受けるために、どのようなものを着たら良いのか。いろいろ考えながらたどり着いたのが、医療スクラブだったわけです。

小児科で医療スクラブが使われ出すと、その着心地の良さからあっという間にアメリカの多くの医療機関で採用されるようになりました。その後世界に広まり、日本でも使われるようになったのです。

医療スクラブが使われるようになってから、実はまだ30年くらいしか経っていません。中には、驚かれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。丈夫で、着心地も良いメリットが多い医療スクラブは、これからもますます進化していくことでしょう。

整骨院にもおすすめのWorkTKのスクラブをご紹介

メーカー名 商品名 特徴
メーカー名・商品名・特徴 チトセ(ミズノ)
チトセ (ミズノ)のロゴ2
ct-mz0092
チトセ(ミズノ):ct-mz0092

ストレッチが効いて、着心地が良いスクラブです。シンプルなデザインの中に、ライン入りパイピングが入っているのが特徴で、スポーティーな雰囲気と高級感を与えてくれます。大きめのポケットが付いているので便利。また、ワキ下部分には消臭テープが入っていますので、汗をかく季節も安心して着続けられます。

メーカー名 商品名 特徴
メーカー名・商品名・特徴 チトセ(ミズノ)
チトセ (ミズノ)のロゴ2
ct-mz0120
チトセ(ミズノ):ct-mz0120

ひんやりとした着心地が魅力で、暑い季節も快適に着られます。軽いので疲れにくいのも良いところ。股下部分にはマチがあり、動きやすくなっています。また、腕の上げ下げがしやすい作りですし、吸汗速乾になっていますので、快適に着られます。

メーカー名 商品名 特徴
メーカー名・商品名・特徴 チトセ(ミズノ)
チトセ (ミズノ)のロゴ2
ct-mz0021
チトセ(ミズノ):ct-mz0021

股下部分にはマチがあり、動きやすいのが特徴。また、腕の上げ下げがしやすい作りになっており、両脇にスリットが入っていますので、動きやすく感じられます。制電加工されていますので、ほこりなどが付着しにくく、きれいな状態を持続できます。

メーカー名 商品名 特徴
メーカー名・商品名・特徴 自重堂(ホワイセル)
自重堂(ホワイセル)のロゴ
jd-wh11485
自重堂(ホワイセル):jd-wh11485

リーズナブルな価格が魅力のスクラブです。豊富なカラーと軽さも魅力。胸ポケットは、ダブル仕様になっています。また、肩や脇の下に消臭効果のあるテープがあり、ニオイ対策ができます。

メーカー名 商品名 特徴
メーカー名・商品名・特徴 FOLK(ディッキーズ)
ディッキーズのロゴ
fo-7033sc
FOLK(ディッキーズ):fo-7033sc

ストレッチが効いていて、動きやすいスクラブです。耐久性に優れているので、安心して使えます。また、ポケットが多数あるのも特徴。どのカラーもおしゃれなので、選びやすいです。

メーカー名 商品名 特徴
メーカー名・商品名・特徴 カゼン
カゼンのロゴ
kz-133
カゼン:kz-133

優れた吸汗、速乾性が特徴の高機能スクラブです。Vネックが浅めになっているので、下着が見えにくいのも特徴です。肌触りが良いので、快適に着用できます。

医療スクラブはアメリカ生まれ!WorkTKにもおすすめしたいスクラブがいっぱい!

医療スクラブは、現在多くの医療機関や整骨院などでも使われています。初めて使用されたのは、アメリカだったといわれています。それから、その使い心地の良さが人気を呼んで、世界中に広がっていきました。

WorkTKには、様々な医療スクラブがあります。カラーも豊富にありますので、ぜひ一度ご検討ください。ストレッチが効いて動きやすいものや、速乾性と吸汗性が魅力のもの、ひんやりとした着心地が特徴の医療スクラブもあります。その他、iPad(タブレット)が入るドクターコートなどのアイテムもご用意しております。

医療スクラブなどメディカルウェアに関するコラム

医師や整骨院の方が使用する丈夫な医療スクラブをお探しならWorkTKへ

会社名 株式会社タキヤマ
サイト名 WorkTK本店
販売責任者 滝山 宏
住所 〒814-0165 福岡県福岡市早良区次郎丸1丁目15-18
TEL 092-874-7502
FAX 092-874-7503
メール honten@takiyama-net.jp
営業時間・定休日 平日 10:00-17:00
[定休日] 土曜・日曜・祝日
・ご注文は24時間受け付けております。
URL https://worktk.net/
概要 作業服・つなぎ・夏の空調服・冬の防寒服・スポーツインナーを販売。
創業90年(昭和6年)、作業服の専門店として長年の運営経験、豊富な知識を活かしお客様をサポート、安心してのお取引きいただけます。