医療白衣・インナー・作業服の専門店WorkTK本店



【スクラブウェア】メンズ・レディース用を選ぶ前に!色の効果・色分けの例は?

スクラブウェアはカラーが豊富!色の効果や色分け例を確認!

スクラブウェアの魅力としてメンズやレディースを問わず、数多くのカラーがある点が挙げられます。多彩なカラーの中から、目的や職場の雰囲気などに合わせて選ぶことができます。カラーはそれぞれ効果がありますので、そこに注目しながら選んでみるのもおすすめです。

また、色分けして使うこともできます。こちらでは、スクラブウェアを使用する際にチェックしたい、色の効果や色分け例などをご紹介いたします。

メンズ・レディースのスクラブウェアは色の効果に注目!

カラーバリエーション豊富なスクラブウェア

スクラブウェアの特徴の一つとして、豊富なカラーが用意されていることが挙げられます。これまで、医療機関で着用するものといえば白色が多かったのですが、現在は様々なカラーのウェアを目にします。

部署や担当ごとに色を分けて活用するケースも多いです。職場のイメージに合わせて選ぶのはもちろん、カラーの効果に注目して選ぶこともできます。

ホワイト

スクラブウェア(清潔感あふれる白)

白衣は清潔感があり、一目で医療従事者であるとイメージできるというよさがあります。清潔感の他にも善のイメージがあるため、信頼感を与えられます。ただ、患者様の中には白衣を見ると不安になってしまう方も少なくありません。

また、白衣を見るだけで、血圧が上がってしまう方もいるのです。そのため、あえて白色以外のカラーを選ぶ医療機関もあります。

ピンク

スクラブウェア(癒しのピンク)

ピンクのスクラブウェアには、優しい雰囲気や癒しのイメージがあります。淡いピンクはかわいらしく、くすみがかったピンクは大人っぽい印象を演出するなど、濃淡や明暗で様々な表情を見せられます。お子様がよく来るクリニックや、介護関係の職場にもおすすめのカラーといえるでしょう。

ネイビー

スクラブウェア(知的なネイビー)

落ちついたネイビーは、知的に見えるというメリットがあり、信頼感を与えることができるというのも特徴です。ブラックに近い深みのあるカラーですが、柔らかな印象を持っているため、患者様の気持ちをリラックスさせることができます。

ブルー

スクラブウェア(集中力のブルー)

また、ネイビーと同じ寒色系のブルーも人気があります。ブルー系のスクラブウェアには涼やかで、爽やかな印象があります。また、冷静さを感じさせるという効果も期待できます。集中力のサポートや補色残像を緩和するなど、医療スタッフにもメリットがあるカラーです。

オレンジ

オレンジ系には、温かみを感じさせる特徴があります。陽気で明るい雰囲気もあるため、患者様の落ち込んだ気持ちや不安を解消したり、取り除いたりすることができます。色味の強さが重要で、医療現場では主に淡い色合いやくすみがかった色味が選ばれています。

スクラブウェア(安らぎの緑)

自然をイメージさせる緑色は安らぎを感じさせ、ほっとさせる効果があります。緊張している患者様の心を落ち着かせることにもつなげられるでしょう。ブルー系と同様に、補色残像の現象を抑えるための対策として、採用されることも多いです。

このように、カラーにはそれぞれ特徴があります。好きなカラーを選ぶのもよいですが、様々な角度から見て目的に合ったカラー選びを行うことも大切です。患者様と向き合うことが多い職業だからこそ、このような配慮は多くのメリットをもたらすといえます。上手にカラーを選んで、さらによい雰囲気にしていきましょう。

スクラブウェアを使った色分けの例

チームスクラブとして活用!

チームスクラブ(寒色系で統一)
チームスクラブ(ネイビーペア)

カラーがたくさんあるスクラブウェアの特徴を活かしながら、色分けをして着用するチームスクラブもおすすめです。全員が同じカラーのウェアを着用することで、同じ職場であることがわかりやすくなります。目的に合わせて色分けすることで、また違ったメリットが生まれます。

例えば、日中着用するスクラブウェアを明るい色にする、夜勤のウェアをシックな色にするなど、日勤と夜勤でそれぞれ異なるカラーにすれば、一目でわかるでしょう。

患者様も認識しやすくなる!

チームスクラブ(ブラック&パープル)

また、医療機関には様々な職種の方々が集まって働いています。ウェアの色分けをすることで、職種がわかりやすくなるといったメリットも得られます。同じ職場で働くスタッフ同士がわかりやすいのはもちろん、患者様にとっても判断しやすくなるのでプラスだといえるでしょう。気軽に声をかけやすくなりますので、患者様も安心できる場所になります。

このように、カラーを分けながら着用するのもおすすめです。同じ職場で働くスタッフが、同じカラーのスクラブウェアを着ることで、同士のような気持ちになれます。カラーの特徴を把握しながら、団結力をアップさせたり、前向きになれる理想のウェアを選択しましょう。

カラーが豊富なスクラブウェアならWorkTKへ!

スクラブウェアはカラーごとの効果を活かして、上手に取り入れることができます。働いているスタッフの職種などに合わせて、色分けして着用するのもよい方法です。一目でわかりますので、スタッフにとっても患者様にとってもプラスになることでしょう。日勤と夜勤で分けて着用することもできます。

カラーバリエーション豊富なスクラブウェアをお探しの際は、WorkTKをご利用ください。様々な現場にマッチする正統派スクラブは、チームスクラブとしてもおすすめです。スクラブウェアの他にも、パンツやインナー、予防衣・エプロン、iPadを収納できるドクターコートなど、多種多様のメディカルウェアをご用意しておりますので、お好みのアイテムをお探しいただければ幸いです。

医療スクラブなどメディカルウェアに関するコラム

メンズやレディース、兼用可能なスクラブウェアをお求めならWorkTKへ

会社名 株式会社タキヤマ
サイト名 WorkTK本店
販売責任者 滝山 宏
住所 〒814-0165 福岡県福岡市早良区次郎丸1丁目15-18
TEL 092-874-7502
FAX 092-874-7503
メール honten@takiyama-net.jp
営業時間・定休日 平日 10:00-17:00
[定休日] 土曜・日曜・祝日
・ご注文は24時間受け付けております。
URL https://worktk.net/
概要 作業服・つなぎ・夏の空調服・冬の防寒服・スポーツインナーを販売。
創業90年(昭和6年)、作業服の専門店として長年の運営経験、豊富な知識を活かしお客様をサポート、安心してのお取引きいただけます。