医療白衣・インナー・作業服の専門店WorkTK本店



スクラブウェアの選び方・形状・タイプ!サイズやストレッチが大事?

スクラブウェアの選び方・形状・タイプとは?

スクラブウェアの購入を検討している場合、ウェアにどのようなことを求めているのか、きちんと考えてから選ぶことが大切です。生地や形状などによって特徴が異なるためです。また、サイズが合わないと印象がよくありませんので、きちんと測ったうえで購入することも必要です。

サイズやストレッチが大事?スクラブウェアの選び方

ネイビーのスクラブウェアを着るペア

医療現場におけるウェアの悩み

スクラブウェアには多くのメリットがあり、動きやすいことも大きな魅力の一つです。医療現場では腕を上げたり下げたりする動作や、しゃがみ込む姿勢になることが多いです。また、ベッドなど重くて大きなものを移動させるシーンも少なくありません。そのようなときに、動きにくかったり動作にストレスを感じたりするようでは、仕事そのものにストレスを感じてしまうでしょう。

スクラブウェアは全体的にストレッチ機能がついているものが多く、体を動かしやすいという特徴があります。また、丈夫なので耐久性も高く、乾きやすいので季節を問わずお手入れがしやすいのも魅力です。

スクラブウェア選びのポイント

スクラブウェアを選ぶときは、このような特性を理解したうえで、さらにどのような機能があるとより便利に使えるかという点も考えながら、検討するのがおすすめです。

使いやすい構造のものを選ぶ
スクラブウェアのポケット01
スクラブウェアのポケット02
スクラブウェアのポケット03
スクラブウェアのポケット04
スクラブウェアのポケット05

着脱しやすいものやポケットがついているものは、使いやすく感じられることでしょう。ポケットはアイテムによってサイズや個数などが異なり、また、ブランドごとのこだわりが込められているウェアもあります。使いやすさをイメージしながら判断してみてください。

現場の雰囲気に合うカラーを選ぶ
柔らかい雰囲気のピンクのスクラブウェア

医療現場といっても職場の雰囲気は様々です。患者様に対してどのような印象を与えるべきかといったことも考えながら、デザインやカラーを選ぶことがポイントといえるでしょう。

例えば、お子様が多く訪れるのであれば、安心できるような淡いカラーなどを選ぶのもおすすめです。よく動くことが予想される介護の現場などであれば、何より動きやすさを重視して選ぶのもよいでしょう。

使用素材に注目する
スクラブウェアは伸縮性のあるものを選ぼう

スクラブウェアはゆったりとした作りが多いものの、素材はすべて同じではありません。透けてしまうのを避けたい方は、透けにくい特徴があるものを見つけてみるとよいでしょう。収縮性に特化しているものもありますので、そこに注目して選んでみるのもおすすめです。

サイズ感やデザイン性を考慮する
スクラブウェア(レディース・カーキ)

また、基本的なことではありますが、きちんとサイズを測ってから自分に合ったものを購入することも大切です。ゆとりがある作りとはいえ、あまりに大きすぎると動きにくくなったり、だらしなく見えてしまったりします。デザイン性に優れているものもありますので、見た目も大切にしたいという方は、そちらを選ぶのもよいでしょう。

スクラブウェアの形状・タイプについて

スクラブウェアは首回りがV字になっているもの、シンプルなデザインのものが多いですが、実は豊富なデザインとカラーが存在しています。そのため、用途や目的に合わせて選べます。

深め・浅めの首回りがある

スクラブウェア(メンズ・グレー)
スクラブウェア(トップス・グレー)

また、首回りが同じくV字になっているものでも、深めや浅めがありますので、比較しながら選ぶのもおすすめです。深めだと涼しく感じられ、メイクがつきにくいというよさがあります。

一方、下着が見えやすいなどの心配があるかもしれません。首回りが浅いものであれば、しゃがんだときに下着が見える心配がないというメリットがあります。メイクが付着しやすいものもあります。

被るタイプやファスナータイプがある

スクラブウェア(トップス・ピンク)
スクラブウェア(レディース・ピンク)

また、着用時の違いも注目したいポイントです。被って着るようなタイプは、大きめに作られているものが多く、ゆったりと着られます。最近はファスナー付きのスクラブウェアが主流になっています。脱ぎ着するときにメイクがつかない、髪型が乱れにくいなどのメリットがあるため、女性にも人気があります。

すっきりとした印象に感じられるので、スタイルがよく見えるでしょう。中には肩部分にボタンがついているものもあり、楽に着脱することができます。

スクラブウェアは目的や機能を重視して選ぶ!

スクラブウェアにはストレッチ性が高いものや着脱しやすいものなど、様々なデザインやカラーがあります。同じタイプのウェアでも、カラーによって雰囲気が変わることがあります。職場や目的などに合わせて、最適なスクラブウェアを選びましょう。

WorkTKでは、幅広いシーンで着用できるスクラブウェアを種類豊富に取り扱っております。その他にも、スクラブ専用のインナー、院内での使用頻度が高いiPadなどのタブレット端末が入るドクターコート、抗ウイルス素材を使用した予防衣などもございます。長年の経験・知識を活かして、現場のニーズに応えたアイテムをご提案させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

医療スクラブなどメディカルウェアに関するコラム

ストレッチ性が高いスクラブウェアをお探しならWorkTKへ

会社名 株式会社タキヤマ
サイト名 WorkTK本店
販売責任者 滝山 宏
住所 〒814-0165 福岡県福岡市早良区次郎丸1丁目15-18
TEL 092-874-7502
FAX 092-874-7503
メール honten@takiyama-net.jp
営業時間・定休日 平日 10:00-17:00
[定休日] 土曜・日曜・祝日
・ご注文は24時間受け付けております。
URL https://worktk.net/
概要 作業服・つなぎ・夏の空調服・冬の防寒服・スポーツインナーを販売。
創業90年(昭和6年)、作業服の専門店として長年の運営経験、豊富な知識を活かしお客様をサポート、安心してのお取引きいただけます。