医療白衣・インナー・作業服の専門店WorkTK本店



スクラブウェアをおしゃれに!刺繍が人気の理由・入れる際のポイント

スクラブウェアに刺繍を入れる理由とポイントについて

スクラブウェアに刺繍を入れるケースも少なくありません。名前を覚えてもらいやすい、劣化しにくい、洗濯が安心してできるなどの理由から、刺繍を入れることは人気があります。また、スクラブウェアに合わせたカラーの刺繍を施すと、おしゃれな雰囲気になります。

こちらでは、刺繍が人気の理由や入れる際のポイントについてご紹介いたします。

スクラブウェアへの刺繍が人気の理由とは?

スクラブ刺繡の魅力

スクラブ刺繡 パターン01
スクラブ刺繡 パターン02
スクラブ刺繡 パターン03
自分のものが見分けやすい

スタッフ全員が同じスクラブウェアを着用することで、チームワークに対する気持ちが上がるというよさがあります。しかし、同じウェアだと何らかの理由で、どれが自分のものなのかわからなくなってしまう可能性もあります。

特に同じサイズの場合、見分けるのが難しくなってしまいます。このような心配を回避したい場合に、スクラブウェアへ刺繍を施すのがおすすめです。あらかじめ名前が刺繍されたスクラブウェアを着ていれば、どれが誰のものなのかわからなくなるということもありません。

スタッフ間や患者様に認識されやすくなる

また、名前が刺繍されていることでスタッフ同士はもちろん、患者様にも覚えてもらいやすくなるでしょう。このような理由から、スクラブウェアに刺繍することは人気を集めているのです。

名札によるトラブルを防止する

名札を利用しながら着用することも可能ですが、ハードワークを行う医療従事者は、思いがけないことで名札を落としてしまうこともあるかもしれません。また、名札が引っかかるなどして、患者様を傷つけてしまう可能性も考えられます。リスクを下げられることから、スクラブウェアに名前を刺繍する方が多くなっています。

差別化が図れる

刺繍できるのは名前だけではありません。職場のロゴや名称を入れることも可能で、併せて刺繍するのもよいでしょう。差別化が図れますし、同じロゴ入りのスクラブウェアを着ればさらに気が引き締まります。

耐久性が高い

同じ目的で文字をプリントする方法もあります。医療現場で着用するスクラブウェアの場合、繰り返し洗濯することでプリント部分が劣化してしまう可能性もあるでしょう。その点、刺繍であれば、傷みにくいという特徴がありますので、よい状態を長くキープできます。

スクラブウェアをおしゃれに!刺繍を入れる際のポイント

刺繡を入れる際のポイント

ピンクのスクラブウェア×ポイント刺繍
名称・ロゴ・名前などを組み合わせる

病院の名称やロゴを入れたり、名称とスタッフの名前を刺繍したりするのもおすすめです。もちろん、スタッフの名前のみを刺繍してみてもよいでしょう。診療科が多い病院の場合は、それを入れてみるのもおすすめです。スタッフについて、よりわかりやすくなります。

書体やカラーにこだわる

おしゃれな仕上がりにしたい方は、書体やカラーにこだわってみてはいかがでしょうか。書体によって、イメージが大きく変わってきます。患者様に与えたいイメージに合わせて選んでみるとよいでしょう。

文字の種類にこだわる

また、漢字で記載するのか、ひらがなで記載するのかによっても、イメージが違ってきます。お子様が多く訪れるクリニックなどでは、ひらがなにするのがおすすめです。名前が読みやすいだけでなく、やわらかく優しい印象を与えられます。アルファベットも可能です。スタイリッシュでかっこいいイメージを演出したい場合は、アルファベットでの刺繍も検討してみてください。

ブルーのスクラブウェア×ポイント刺繍
スクラブウェアのカラーと合わせる

カラーはスクラブウェアの色に合わせて選ぶと、おしゃれな雰囲気になります。淡いカラーのウェアなら、濃い目の色で刺繍したほうがはっきり見えます。落ち着いたカラーのウェアなら、淡色の刺繍のほうがバランスよく見えます。

情報の入れすぎにはご注意を!

名刺のように、いろいろな情報を盛り込む刺繍を検討する方もいらっしゃるかもしれません。しかし、あまりおすすめできません。なぜなら、多くの情報を刺繍してしまうと、大切なポイントがわかりにくくなってしまうからです。そのため、情報の入れ過ぎには注意しましょう。

刺繍を入れられる部位はたくさんあります。胸の部分や肩、背中などに入れることもできますので、よいと思う部分を選んでください。

おしゃれなスクラブウェアならWorkTKへ!

スクラブウェアに刺繍を施すメリットはたくさんあります。ポイントは、あまり多くの情報を入れない、書体やカラーを吟味して選ぶなどです。ロゴと病院名を入れることもできますし、名前を入れてみるのもおすすめです。刺繍であれば洗濯にも強いので劣化の心配もほとんどなく、長く安心して着用できます。デザインは漢字やひらがな、アルファベットなどが選べますので、よいと思うものを選んでみてはいかがでしょうか。

オリジナリティ溢れるスクラブウェアは、見る人の気持ちも楽しくしてくれます。おしゃれなスクラブウェアをお探しの際は、WorkTKをご利用ください。医療現場をはじめ、様々なシーンで活躍するスクラブウェアをご用意しております。また、パンツやインナー、iPadが入るドクターコートなどもご提供中です。刺繍加工のオプションもご案内しておりますので、ぜひご検討ください。

医療スクラブなどメディカルウェアに関するコラム

刺繍加工のオプションも!おしゃれなスクラブウェアをお探しならWorkTKへ

会社名 株式会社タキヤマ
サイト名 WorkTK本店
販売責任者 滝山 宏
住所 〒814-0165 福岡県福岡市早良区次郎丸1丁目15-18
TEL 092-874-7502
FAX 092-874-7503
メール honten@takiyama-net.jp
営業時間・定休日 平日 10:00-17:00
[定休日] 土曜・日曜・祝日
・ご注文は24時間受け付けております。
URL https://worktk.net/
概要 作業服・つなぎ・夏の空調服・冬の防寒服・スポーツインナーを販売。
創業90年(昭和6年)、作業服の専門店として長年の運営経験、豊富な知識を活かしお客様をサポート、安心してのお取引きいただけます。