医療白衣・インナー・作業服の専門店WorkTK本店



【メディカルウェア】白衣を選ぶ際のポイント・役割~パンツの選び方も解説~

メディカルウェアは機能性・デザインを吟味!白衣やパンツの選び方は?

メディカルウェアには様々なタイプがあります。似ているように見えるウェアであっても、それぞれに特徴があります。その違いを比較しながら、自分に合った白衣やパンツなどのメディカルウェアを選ぶことが大切です。どのようなポイントに注目して選べばいいのか、ご紹介いたします。

白衣やパンツを選ぶ際のポイント

ストレッチ機能がついているメディカルウェア

ストレッチ機能がついているものを選ぶ

忙しいときなど、手足を伸ばしたり屈伸したりするたびに生地が引っ張られるような白衣はストレスです。

どのような動作でも違和感がない、ストレッチ機能がついているものであれば、ストレスなく着続けられるでしょう。

ほどよくゆとりがあるものを選ぶ

体にフィットしすぎるものも動きにくく感じられますし、ちょっとした体形の変化によっても快適に着られなくなります。ほどよくゆとりがある白衣を選ぶことをおすすめします。

通気性のよいものを選ぶ

通気性のよいメディカルウェア

また、たくさん汗をかくことが予想される職場もあります。長く着ていてもサラサラ感が続くウェアや、汗ジミが気になりにくい素材のウェアが活躍します。

特に暑い季節は、このような機能があるウェアだと安心して働けます。

吸水速乾性のものを選ぶ

吸水速乾性のある生地で作られているものなら、ムレの心配もありませんし、すぐに乾きますので洗濯がしやすいといったメリットもあります。

透けにくいものを選ぶ

透けにくいメディカルウェア

他にも、下着が透けて見えてしまうものは避けたいところです。最近は、メディカルウェアも白だけでなく、様々なカラーが販売されています。

カラーによって透けてしまうリスクが異なるのですが、心配な方は白色を避けるのも一つの方法です。白色を選びたい方は、生地の状態をチェックしたり、透けにくい特徴があるものを選ぶようにすると安心です。

パンツ選びのポイント

メディカルウェアのパンツも同様に、動きやすくてムレにくいアイテムがおすすめです。立ったり、しゃがんだりすることが多いので、脚にフィットしすぎるものを選んでしまうと窮屈に感じる可能性があります。太もも部分やお尻まわりはある程度ゆったりとしているほうが、動きやすくてストレスを感じません。

また、同じデザインであっても、カラーの違いによって雰囲気が変わってきます。清潔感をアピールしたいのであれば白色がおすすめですし、スタイリッシュなイメージには、ブラックやネイビーなどのシックなカラーを選んでみるとよいでしょう。

白衣の役割は?

着脱しやすいメディカルウェア

メディカルウェアの役割とは、いつでも、どのようなときでも患者様のケアができるよう、衛生面、動きやすさ、安全安心などの心配をすることなく、仕事に向き合えるためのユニフォームということです。汚れたらすぐに気づけるので、早急に対応し、清潔を保つことができます。

日々、多くの患者様に向き合ったり、触れると危険な薬品などを扱ったりするので、肌に触れることがないように、しっかりとした生地のものを選ぶことも大切です。また、制菌機能がついているものもあり、万が一、菌が付着してしまっても増殖を抑えられるので、安心して着用できます。

このように、どのようなときにも安心して対応できるよう、白衣に求められることはたくさんあります。

清潔感を重要視するメディカルウェア

何よりも清潔感を重要視するメディカルウェア。その目的を果たすためにも、しっかりと洗濯を行い、衛生面を保ちたいところです。白衣は繰り返しの洗濯に負けない丈夫で汚れに強く、シワになりにくいものが理想的だといえるでしょう。

他にも、病院に足を運ぶ方に対して、安心感を与えるという意味もあります。昔から病院で働く方に対して、「白衣」のイメージを持っている方は少なくありません。そのため、白衣に対する特別な印象があります。白衣があれば、「ここに来たら治療を受けられるので、もう大丈夫だ」という安心感などを、患者様に与えられるでしょう。

また、医療関係者の方にとっても意味があります。白衣を着ることで、あらためて医療に従事する人間であるという自覚を持つことができます。

動きやすくて着心地がよいメディカルウェアを選ぼう!

いろいろな動きをするため、メディカルウェアは体にフィットしすぎないもので、ムレにくいものを選ぶのがおすすめです。デザインやカラーによって雰囲気が変わってきますので、機能性に注目しながらおしゃれなものを見つけてみてはいかがでしょうか。また、丈夫なものであれば、洗濯を繰り返しても長く着用できますので、いつでも衛生的で清潔感があります。生地によって、肌触りなどに違いがありますので、チェックしてみましょう。

WorkTKでは、動きやすくて着心地がよいメディカルウェアを種類豊富にご用意しております。iPad(タブレット)が入るドクターコートなどのメディカルウェアをお探しの際は、お気軽にお問い合わせください。

医療スクラブなどメディカルウェアに関するコラム

メディカルウェアの白衣やパンツをお探しならWorkTKへ

会社名 株式会社タキヤマ
サイト名 WorkTK本店
販売責任者 滝山 宏
住所 〒814-0165 福岡県福岡市早良区次郎丸1丁目15-18
TEL 092-874-7502
FAX 092-874-7503
メール honten@takiyama-net.jp
営業時間・定休日 平日 10:00-17:00
[定休日] 土曜・日曜・祝日
・ご注文は24時間受け付けております。
URL https://worktk.net/
概要 作業服・つなぎ・夏の空調服・冬の防寒服・スポーツインナーを販売。
創業90年(昭和6年)、作業服の専門店として長年の運営経験、豊富な知識を活かしお客様をサポート、安心してのお取引きいただけます。