医療白衣・インナー・作業服の専門店WorkTK本店



医療スクラブはネイビーがクリニックで人気!看護師の白衣の種類と特徴

医療スクラブはカラー豊富!特にネイビーは人気のあるカラーの一つです!

医療スクラブは、豊富なカラーがありますが、あえてネイビーを選ぶ方も少なくありません。また、看護師が着用する白衣にもいろいろな種類があり、それぞれに特徴やメリットがあります。ワンピースとパンツそれぞれに、どのようなメリットがあるのでしょうか。

ネイビーの医療スクラブがクリニックで人気の理由

医療スクラブ(メンズ・ネイビー)+
医療スクラブ(レディース・ネイビー)
医療スクラブ(レディース・ネイビー)

色を目にするだけで、受け取るイメージが異なるものです。ウェアを選ぶ際は、どのようなデザインになっているのかも気になりますが、カラー選びも慎重にすることが大切。医療スクラブにも、数多くのカラーが存在していますが、その中でも特にネイビーは人気があります。

理由の一つが、心を落ち着かせてくれる効果があること。これによって、患者様も焦ることなくドクターや看護師の方の話を聞けますし、安心して治療を受けられるというメリットもあります。知的に見えるという特徴もありますので、患者様もさらに信頼してくれるのではないでしょうか。

また、医療従事者にとってもメリットは多く、落ち着いて仕事ができたり、集中して目の前のことに取り組めたりと、職場にとっても良いことが少なくありません。集中して仕事ができるということは、そのまま作業効率を上げることにもつながりますので、プラスになることが多数あります。ミスが許されない現場で働く方にとって、このような魅力があるネイビーはうれしいカラーです。

ネイビーであれば、男女問わず好まれるカラーなので、抵抗なくすべての方が着用できます。また、年齢に関係なく似合うカラーでもありますので、長く着続けられるのも良いところ。ネイビーの医療スクラブは、すっきりとスタイル良く見えますし、濃い目のカラーなので、下着が透けにくいというメリットもあります。これなら、安心して仕事が進められることでしょう。

これから、職場でユニフォームを用意したいとお考えの方や、職種別に色分けしながら使いたいと考えている方も、ぜひ一度ご検討ください。職場全体も、引き締まった雰囲気になるでしょう。

看護師の白衣の種類と特徴

医療機関などで働く看護師の方が着用する白衣には、いろいろな種類があります。

ワンピース

看護師の白衣(ワンピース)

ワンピースは、上下がつながっているのが特徴です。ストッキングを履いて完成するスタイルで、昔からあるタイプです。ウエスト部分に締め付けるものがなく、丈はひざ下程度。アイテムが一つだけなので、着脱が楽に感じる方も少なくありません。

かつては、ワンピースを目にすることが多く、そのイメージも強かったのですが、現在はこの他にもパンツスタイルなども多く見られます。上下が別々になっているのが特徴で、動きやすいという点がメリット。下着が見えにくく、冷えにくいというメリットもあり、パンツスタイルを好む方も少なくありません。ストッキングを履く手間もないので、着脱が楽に感じられる方も多いでしょう。

ケーシー

看護師の白衣(ケーシー)

ケーシーは、丈が短めになっており、タートルネックになっているのが特徴。こちらもパンツタイプなので、動きやすく感じられるのではないでしょうか。ケーシーは、全体的にすっきりとした印象があります。

スクラブ

看護師の白衣(スクラブ)

スクラブは、かぶって着るようにつくられており、全体的にゆとりのあるものが多い傾向があります。こちらも丈が短めに作られており、首回りがVになっています。丈夫なので洗濯に強いといった特徴があります。安心して洗濯ができますので、そこに魅力を感じる方も少なくありません。着脱が楽なところも良い点ですし、カラーがたくさんあるのでイメージに合わせて選びやすいのも良いところです。

着用時の感覚には個人差があり、ワンピースの方がベッドなど重いものを動かす際に太もも部分が楽だと感じる方もいますし、パンツの方がどのようなシーンでもストレスなく動けると思う方もいます。

医療スクラブはネイビーもおすすめ!看護師の白衣もいろいろな種類がある

医療スクラブを選ぶ際は、ぜひカラーにも注目しながら選びましょう。ネイビーは人気のあるカラーの一つで、集中できたり知的に見えたりするなどのメリットもあります。

また、看護師の白衣にもいろいろな種類があります。ワンピースやパンツタイプがありますので、良いと思うものを選びましょう。ケーシーはタートルネックになっておりすっきりと見えるという良さがありますし、スクラブは丈夫で全体的にゆとりがあるのが特徴です。

WorkTKは看護師向けのアイテムをはじめ、iPadなどが入る医師向けのドクターコートや予防衣・エプロン、小物類なども豊富に取り扱っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

医療スクラブなどメディカルウェアに関するコラム

クリニックで人気!ネイビーの医療スクラブをお探しならWorkTKへ

会社名 株式会社タキヤマ
サイト名 WorkTK本店
販売責任者 滝山 宏
住所 〒814-0165 福岡県福岡市早良区次郎丸1丁目15-18
TEL 092-874-7502
FAX 092-874-7503
メール honten@takiyama-net.jp
営業時間・定休日 平日 10:00-17:00
[定休日] 土曜・日曜・祝日
・ご注文は24時間受け付けております。
URL https://worktk.net/
概要 作業服・つなぎ・夏の空調服・冬の防寒服・スポーツインナーを販売。
創業90年(昭和6年)、作業服の専門店として長年の運営経験、豊富な知識を活かしお客様をサポート、安心してのお取引きいただけます。