医療白衣・インナー・作業服の専門店WorkTK本店



【スクラブウェア】着心地・肌触りが抜群!スクラブウェアの概要・魅力は?

スクラブウェアは耐久性に優れたアイテム!概要や魅力もチェック!

スクラブウェアは、多くの医療機関などで使用されているアイテムです。着心地や肌触りに優れており、季節を問わず快適に使用できます。また、丈夫で洗濯に強いので、安心してお手入れができることも特徴といえます。他にも様々な特徴や魅力があるので、ご紹介いたします。

そもそもスクラブウェアとは?

Vネックが特徴の「スクラブウェア」

メディカルウェアの中には、「スクラブウェア」と呼ばれるアイテムがあります。

スクラブウェアは耐久性に優れた丈夫なウェアです。首回りがVネックになっているのが特徴で、カラーも豊富に存在しています。

スクラブはどのようなもの?

丈夫な素材のスクラブウェア

スクラブという言葉を目にしたり、耳にしたりすることもあるかもしれません。もともと「ゴシゴシ洗う」という意味があり、強く洗っても扱いやすく、長く使い続けられるのが特徴です。

また、生地にはポリエステルが用いられています。素材の特徴は丈夫なだけでなく、乾きが早いことも挙げられます。たくさん洗ってどんどん乾かしながら、すぐに着用できるということです。いつでも清潔かつ衛生的であることを求められる医療現場において、ぴったりだといえるでしょう。

注目されるようになった理由

白色のメディカルウェア

少し前まではメディカルウェアといえば、医師は白色のドクターコート、看護師は白色のワンピースなど、白色のウェアが一般的でした。もちろん、現在も使用されていますが、あまりにもイメージが強いため、白衣を見ると不安になってしまう患者様も少なくありません。そのようなとき、今までの印象に変化をもたらすスクラブウェアが注目されるようになりました。

スクラブウェアの特徴

ゆとりをもたせた作りのスクラブウェア

スクラブウェアは、ゆとりをもたせた作りになっていることが多く、素材の軽さや動きやすさなどから、疲れにくいというメリットがあります。また、様々なブランドのアイテムが登場しており、それぞれの特徴などを細部まで比較しながら、快適に使えるものを選ぶことができます。

実際に選ぶときはポケット部分や袖、裾などの部分もチェックしてみてください。それぞれ、快適に着用できるような工夫が見られます。

着心地や肌触りがいい!スクラブウェアの魅力

スクラブウェアの魅力について

スクラブウェアの魅力

メディカルウェアは長時間着ることが予想されます。そのため、動きやすさをはじめ、着心地や肌触りなども気になるところです。長く肌に触れるものだからこそ、極力不快感がないウェアを選びたいものです。着心地や肌触りは気持ちよく仕事ができるかどうかにも影響してくるでしょう。

肌触りや通気性がよい
通気性がよいスクラブウェアの生地

スクラブウェアは、サラサラとしていて肌触りがよいことが魅力です。また、通気性もよいので、快適に着られる点も魅力といえます。窮屈感もありませんので、疲れにくく感じられます。特に暑い季節は、肌触りの違いによってもストレス度合いが異なってきます。そのため、生地の特性を理解しながら選ぶことがポイントになります。

シンプルデザインで思わぬ事故を防ぐ
シンプルデザインのスクラブウェア
安心して着用できるスクラブウェア

さらに、スクラブウェアはすっきりとしたシンプルなデザインで、ボタンなどがついていないものも販売されています。そのため、ボタンなどが患者様に当たってしまうリスクもありませんので、安心して着用できるといえるでしょう。患者様と向き合っている際に事故が起こりにくいというのも魅力です。

リーズナブルな価格で購入しやすい
リーズナブルな価格のスクラブウェア

他にも、全体的に価格が安くて経済的という点も魅力です。一着3,000円程度で購入できるものもあり、購入しやすいという嬉しい特徴があります。

カラーバリエーションが豊富
様々なカラーのスクラブウェア

いろいろなカラーがあり、一見派手に見えるようなカラーであっても、挑戦してみると新たな一面に気づくかもしれません。白色は清潔感などのメリットがありますが、きれいなカラーなら明るい印象を与えられます。

また、シックなカラーは落ち着いた雰囲気などがあります。チーム全員で同じカラーのウェアを着用し、心を一つにして患者様のために全力で対応できたら理想的でしょう。

快適な着心地が魅力のスクラブウェアならWorkTKへ!

スクラブウェアは耐久性に優れており、丈夫なことが魅力です。たくさん洗っても傷みにくく、乾きやすいという特徴がありますので、いつでも清潔感を保っておきたい医療現場には、ぴったりのアイテムだといえるでしょう。ゆとりがあって動きやすく、カラーやデザインもバラエティー豊かです。

様々な魅力を持つスクラブウェアをお探しの際は、WorkTKまでお気軽にお問い合わせください。医療現場をはじめ、幅広いシーンに対応するスクラブウェアをご提供中です。トップスはもちろん、iPad(タブレット)が入るドクターコート、パンツやインナー、小物なども取り扱っております。

医療スクラブなどメディカルウェアに関するコラム

着心地や肌触りがよいスクラブウェアをお探しならWorkTKへ

会社名 株式会社タキヤマ
サイト名 WorkTK本店
販売責任者 滝山 宏
住所 〒814-0165 福岡県福岡市早良区次郎丸1丁目15-18
TEL 092-874-7502
FAX 092-874-7503
メール honten@takiyama-net.jp
営業時間・定休日 平日 10:00-17:00
[定休日] 土曜・日曜・祝日
・ご注文は24時間受け付けております。
URL https://worktk.net/
概要 作業服・つなぎ・夏の空調服・冬の防寒服・スポーツインナーを販売。
創業90年(昭和6年)、作業服の専門店として長年の運営経験、豊富な知識を活かしお客様をサポート、安心してのお取引きいただけます。