医療白衣・インナー・作業服の専門店WorkTK本店



【メディカルウェア】白衣のメリット・デメリット~ミズノ・ワコール取扱店~

メディカルウェアにはどのようなメリット・デメリットがある?

メディカルウェアは医療機関やエステ、整骨院など、幅広い職業で着用されています。その一方で、なぜ白衣などのメディカルウェアをユニフォームとして選ぶのか、疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。こちらでは、白衣を着るメリットやデメリットについてご紹介いたします。

ミズノ・ワコールなどの白衣を着るメリット

白衣着用のメリットについて

白衣着用のメリット

白衣を着るメリットとして、まずクールな雰囲気を演出できることが挙げられます。クールな雰囲気に見えるということは、患者様が落ち着いた気持ちで診察を受けられるよう、サポートすることにもつながります。病気や怪我などで不安な状態にある患者様にとって、安心感を与えられることは大きなメリットです。

また、清潔な印象を与えられることもメリットの一つとなります。第一印象でその人のイメージは決まるといわれていますが、清潔でクールに見えるということは、頼もしい印象を与えられることなのです。

様々なメリットを持つメディカルウェアはブランドも多彩です。

ワコール

FOLK(ワコール)のロゴ
ワコールの女性用スクラブ
ワコールのドクターコート
動きやすく、きれいなデザイン

ワコールの女性用スクラブは、動きやすいのはもちろん、どの角度から見てもきれいに見えるデザインが特徴です。袖下部分にゴムが使用されており、脇が見えないので安心して働くことができます。内側には花柄の生地が使用されており、おしゃれな印象を与えます。

ストレッチ性が高く、作業がしやすい

女性用ドクターコートは高いストレッチ性があるのが特徴となっています。6分丈で袖口にはスリットが入っているため、作業がしやすく手元を邪魔しません。さらに、内側に花柄の生地が使用されており、華やかでおしゃれな雰囲気を感じさせます。

ミズノ

チトセ (ミズノ)のロゴ2
ミズノのスクラブ
カラー豊富なミズノのスクラブ
耐久性があり、体にほどよくフィットする

ミズノのスクラブは耐久性を持った素材で作られているのが特徴です。動きやすさも魅力で、どのような動作も邪魔することなく、ほどよく体にフィットします。両脇部分にスリットが入っており、マチも付いているため、インナーが見える心配もありません。何かにひっかけてしまっても破れにくいので安心です。

肩回りを楽に動かせる

スプリットラグランスリーブになっており、肩まわりが楽に動かせます。また、肩部分は大きく開くようになっているため、着脱がしやすくストレスを感じにくくなっています。

胸元や腰回りが見えない!

屈む姿勢になっても胸元が見えにくく、丈が長めになっていることから腰回りも安心です。

ミズノのスクラブは種類があり、デザインなどにも違いがあります。カラーも豊富なので、機能性やデザイン性などにこだわりながら選べます。

白衣のデメリットとは?

白衣着用のデメリットについて

白衣着用のデメリット

白衣は何といっても、清潔感を強く伝えられるといったメリットがあります。しかし、デメリットがあるのも事実です。

汚れが目立ちやすい

白色のアイテムは汚れが目立ちやすいという特徴があります。そのため、洗濯に力を入れる必要があり、そこにデメリットを感じる方も少なくありません。特に袖や首回りなどは汚れが目立ちやすいので、日頃からきれいな状態を保つ努力が必要です。

洗濯の頻度が多い

洗濯頻度が多くなることが考えられるため、複数用意しなければならず、経済的な負担が増えてしまうのも気になる点です。ただし、最近は白衣のリースサービスも増えています。リースを利用することで、定期的に清潔感が保てるのでおすすめです。

患者様に与える印象が変わりやすい

また、白衣を着ると男女問わずイメージががらりと変わることもあり、良くも悪くもクールな雰囲気になりやすいという特徴があります。

白衣の生地

しかしながら、これらのデメリットは見方を変えれば大きなメリットにつながりやすいといえます。汚れが目立ちやすいということは、早めに汚れに気づいて対応できるということです。洗濯する際には、汚れた部分を集中的にきれいにできます。清潔感と衛生面に重きを置く医療現場にとって、プラスであるといえるでしょう。

このように、白衣にはメリットやデメリットどちらもあります。メリット・デメリットを踏まえながら、機能性やデザイン、カラーなどにもこだわって選ぶことをおすすめします。

メディカルウェアをお探しならWorkTKへ!

幅広いシーンで活躍するメディカルウェアを購入するなら、WorkTKをご利用ください。長年にわたって培ってきた経験・知識をもとに、動きやすいスクラブやタブレット端末も収納可能なドクターコートなど、ご要望に応じたメディカルウェアをご提供いたします。

ベーシックなウェアから機能性やデザイン性に特化したウェアまで、多種多様の商品を取り揃えております。医療機関はもちろん、エステや整骨院などにも対応するアイテムが勢ぞろいです。優れた機能性やおしゃれなデザインのメディカルウェアをお探しの際は、お気軽にお問い合わせください。

医療スクラブなどメディカルウェアに関するコラム

メディカルウェアのご購入は、ミズノやワコールを取り扱うWorkTKへ

会社名 株式会社タキヤマ
サイト名 WorkTK本店
販売責任者 滝山 宏
住所 〒814-0165 福岡県福岡市早良区次郎丸1丁目15-18
TEL 092-874-7502
FAX 092-874-7503
メール honten@takiyama-net.jp
営業時間・定休日 平日 10:00-17:00
[定休日] 土曜・日曜・祝日
・ご注文は24時間受け付けております。
URL https://worktk.net/
概要 作業服・つなぎ・夏の空調服・冬の防寒服・スポーツインナーを販売。
創業90年(昭和6年)、作業服の専門店として長年の運営経験、豊富な知識を活かしお客様をサポート、安心してのお取引きいただけます。